2004年2月山行記録

1.鳩ノ巣より本仁田山(1225m)、川苔山(1364m)

Date:2004年2月11日(祝)[日帰り]、晴れ
Party:栗本俊和単独
Time:
上石神井自宅735=910鳩ノ巣930ー1015大根山の神1020−1125コブタカ山ー1145本仁田山1155−1230大ダウ1235ー1330舟井戸1335ー1400川苔山(昼食:おにぎり、パン+みそ汁+紅茶)1425−1547大根山の神1555−1640鳩ノ巣1650=1830自宅

Notes:
アコンカグア以来はじめての山として、近場の奥多摩に足ならしに出かけた。
本仁田山、川苔山へは、正確には忘れたが、それぞれ2回程度登った記憶がある。今年の雪の少ないのにはびっくりした。何年か前に来た時はかなりの雪があり、特に川苔山の北斜面でかなりの量だったのを覚えている。
本仁田山への登りで一部凍ったところがあったが、ノーアイゼンで通過した。川苔山も南面の登りに雪がなく、あっけなく頂上に達した。

本仁田山頂 川苔山頂

帰りは、大根山の神から林道を歩いて下った。作業用の車が1台しか駐車してなくて、登山者が利用しないのが、なぜだか気になり、かなり遠回りになるが歩いてみた。案の定、道が一部凍結していて、ノーマルタイヤでは入ってこれない、又道の真ん中に落石があり、普通車はかなり通過が困難と思われる場所が一ヶ所あった。

トップへ戻る