2012年10月山行記録

14.駒ヶ岳(1131m)

Date:2012年10月13日(土)、曇り/晴れ
大沼レイクゴルフクラブ上のゲート(230m)620ー702六合目駐車場(490m)705−722七合目(640m)−750馬ノ背(900m)805−915ゲート(230m)
10月12日(金)午後、千歳空港からレンタカーを借りて、大沼まで高速を走る。樽前SAでは樽前山(1041m)が望めた(左下写真)。大沼へ着いた時はすでに暗くなっていたので、直接グリーンピア大沼へチェックインした。天気は不安定で、夜低気圧が通過して雨となった。朝には雨はあがるとの予報。

13日朝6時にホテルをでた。雨はあがっていて、ホテルからも駒ヶ岳が望めて天気は回復している。15分ほど走った大沼レイクゴルフクラブから少しだけ登った標高230mにゲートがあって閉まっていた。9時開門と書かれている。9時は下山時刻だし、ここから歩くしかない。13時に千歳空港に車を返却する予定になっている。千歳から3時間半かかったので、9時半にはここを出発したい。ガイド本では六合目駐車場から2時間あれば往復できるが、ここからだどどれだけ余分に時間がかかるかわからない。登り1時間位のプラスと考え往復4時間はかからないが、なんとか3時間での往復を目指す。

樽前山を望む(樽前SAより) 駒ヶ岳六合目登山口

すぐに靴など履き替え、6時20分の出発。六合目駐車場には40分少々で着いた。これなら3時間で戻れるだろう。右上写真の真中奥が駐車場でもちろん車は1台もいない。
標高が上がってくると眼下に大沼公園が見えてくる(左下写真)。今日は雨上がりで空気が澄んでいる。七合目で銚子口からの道と合するが、この道は通行禁止になっていてクローズされている。

大沼公園が眼下に望める 剣ヶ峰が雲から顔を出す

剣ヶ峰には雲がかかっていたが、それもとれてきた(右上写真)。風が出てきたのでカッパ上を着る。馬ノ背に着く(左下写真)。これより先は通行禁止になっていて、ここが駒ヶ岳の頂上とみなされている。正面の砂原岳も雲がとれた(右下写真)。一等三角点がこちらに置かれている。

馬ノ背(900m) 砂原岳(1112.2m、一等三角点)

剣ヶ峰は鋭く尖っている(左下写真)。そして稜線の風は強い。大沼の方に目をやると、大沼の向こうに海が見えている。後から調べると津軽海峡で、ちょうど真名に小さな島のように浮かんでいるのが函館山になる。その向こうには本州の下北半島まで見えている(右下写真)。

剣ヶ峰から雲が取れた 大沼の向こうに津軽海峡を望む
真中に島のように浮かぶのは函館山

六合目に下山、頂上の雲は晴れて剣ヶ峰が望める(左下写真)。9時15分にゲートに戻った。その前、8時40分くらいか?車が5〜6台上がってきた。ゲートがオープンしたのだろう。天気も良いし少し早いオープンにしたのだろう。

六合目に下山、剣ヶ峰が望める 大沼公園より剣ヶ峰、砂原岳

余分な時間はなかったが、とりあえず大沼公園駅まで車を走らせ、駒ヶ岳の写真を1枚撮りたかった。あまり良い場所からではなかったが、大沼からの駒ヶ岳剣ヶ峰、砂原岳の入った写真が撮れました(右上写真)。
日本二百名山、190山目の山でした。