2013年5月山行記録

13.富士山(富士宮口より剣ケ峰へ)

Date:2013年5月22日(水)、晴(下は曇り)
富士宮新五合目駐車場(2390m)700ー925八合目(3230m)940−1130富士宮頂上(3710m)1140−1200剣ケ峰(3775.6m)1250−1300富士宮頂上1310−1330八合目1350−1515新五合目駐車場
今回の富士山は、盛岡からの山友Oさんを御殿場のホテルでピックアップしてから富士宮新五合目の駐車場に着いた。日を選んだだけあって天気は快晴(下界は曇り)、風もそんなになさそうで、絶好の富士登山日和です。

7時の出発。新六合目付近の雪も消え(右下写真)、登りやすくなった。 夏道を八合目まで登る。
新五合目駐車場で 新六合目の入り口

八合目からは雪面を登るのでアイゼンを着けるため小休止する(左下写真)。八合目を出発した時、ちょうどやまちゃんが八合目小屋上に着いたのであいさつした。
八合目より上を望む 雪面の登り

ザクザクとした登りやすい雪面で、九合目、9.5合と小休止しながら登る。
九合目、万年雪山荘 九合目から上の雪面

11時半に富士宮頂上の浅間大社前に着いた(左下写真)。10分ほど休んでから剣ケ峰へ向かう。剣ケ峰も雲ひとつない。
富士宮頂上、浅間大社奥宮 剣ケ峰を望む

ちょうど正午に剣ケ峰に着く。プログラム通りというか、ゆっくりと昼食タイムとする。何人かの登ってくる登山者とおしゃべりしながら。Oさんは久しぶりの好天の富士山を堪能している様子。正午の山頂の気温は0.1℃で、暖かい。山頂のこの場所は風もこない、日本最高所の別天地です。
剣ケ峰頂上で 剣ケ峰、Oさん

やまちゃんがお釜に下りるようなことを話していたので覗いて見るが、はっきりとはわからない。ボーダー、スキーヤーがお釜を滑っている様子、それを写真に撮っている人がいる。
富士宮頂上方向を望む お釜を覗く

富士宮頂上に戻る。馴化目的的にはできるだけ長く頂上に滞在したいところだが、Oさんの盛岡帰りの予定もあるので、1時間半すぎでよしとして下山することにした。Oさんとは八合目小屋で待ち合わせと話して、頂上すぐ下からシリセードで一気に八合目上まで滑る。少し歩いて八合目小屋に着いたが20分ほどでした。
富士宮頂上より下を望む 富士宮頂上、浅間大社奥宮で

八合目でアイゼンをはずし、夏山スタイルで新五合目に下山した。登山道入り口のバリケードはあるが、一部通れるようにしてあり、以前の完全バリケード封鎖状態ではなくなっていた。雪崩防止用の壁の建設工事が続いていて、工事作業中(8時〜17時?)は、休憩所前の道路は通行止めされている。
新五合目に戻って、登山道入り口 新五合目から富士山を振り返る

15時をすぎても雲ひとつある程度で(右上写真)、好天は維持されている。東名高速の渋滞もなく、Oさんは無事盛岡まで戻れたことでしょう。