2014年2月山行記録

4.本仁田山(ほにたさん、1224.5m)

Date:2014年2月26日(水)、晴れ
Time:
鳩ノ巣駐車場(320m)830ー932大根山ノ神(660m)940−川乗分岐(760m)1013−川乗分岐1040ー1215コブタカ山(1120m)−1250本仁田山(1224.5m)1315−コブタカ山1340−1450山ノ神1500−1545鳩ノ巣駐車場
Notes:
15日に関東では大雪が降り、今でも通行止め道路がある。遠出はやめて、雲取山に前回と比べてどれ位雪が増えたか見に行こうと思って道路情報を見ると、国道411号(青梅街道)が奥多摩駅から少し先の檜村橋から通行止(雪崩のため)になっていて、雲取山登山口の鴨沢へ行けないことが判明した。そこで手前の鳩ノ巣に車を駐車し、川乗山もしくは本仁田山に行くことに変更した。
鳩ノ巣駐車場は除雪してある。スノーシューは積んではきたが、かさばるし持って行かないことにした。今日はつぼ足で行けるところへ、足腰を鍛えるトレーニングを意識して。
鳩ノ巣駐車場 本仁田山を望む

熊野神社の裏からすぐ雪で、徐々に深くなる。大根山ノ神で軽アイゼンを着ける。スノーシュー、ワカンの足跡もあるが、アイゼンの跡もある。
結構雪が多い 大根山ノ神

川乗分岐で川乗山の方に行ってみる。トラバース道で雪が更に深くなり、こちらはスノーシューの跡しかない。とてもつぼ足では進めないので、引き返し、本仁田山に目標を変えた。こちらはアイゼンの跡もあるが、かなり潜る。
川乗分岐 コブタカ山を望む

コブタカ山の手前の急坂は雪は少ないが、また稜線で多くなる。本仁田山頂手前でスノーシューの下山者一名に出会う。本仁田山にはだれもいなかった。三角点も見えない。昼食は廃屋(右下写真の左端)の板のベンチで取る。
本仁田山頂(1224.5m) 本仁田山頂

川乗山は木々に邪魔され、なかなか良い場所がなかったが、途中で1枚だけ撮った。下山時に一名と会ったが、ワカンだった。今日はワカンもしくはスノーシューが正解でした。
川乗山(1363.3m)を望む

鳩ノ巣から本仁田山のコースタイムは、登り2時間20分で、今回は3時間50分(川乗山方向の30分は除く)かかった、ちょうど1.5倍です。下りは、1時間30分に対して、2時間30分かかった、1.7倍でした。


トップへ戻る