2014年6月山行記録

11.6月の富士山(富士宮口より剣ヶ峰)2回目

Date:2014年6月26日(木)、雲、上では時々晴れ間
富士宮五合目駐車場(2380m)825ー1025八合目(3220m)1035−1200富士宮頂上(3710m、昼食)1305−1315剣ヶ峰(3776m)−1325富士宮頂上1340−1555五合目駐車場
前回と同様、富士宮ルートで高所馴化と足慣らしです。今回はシリセードはなし、雪渓がブル道造成で掘削されたため、できない。
天気は曇りで、上では少し晴れ間がでそうという梅雨にしては良い予報です。富士山スカイラインに入って後ろに車が付いた。やまちゃんの車のようだった。やはりそうでした。彼は別の二人と先に出発。我々はその後の出発。曇りの状況は左下写真のようです。
五合目登山口 九合目万年雪山荘

右上写真、九合目万年雪山荘も雪はなし。ここで大学の先輩の伊藤さんに突然出会った。75才くらいだと思うががんばってます。この上から雪が出だし、9.5合目から上は全面残雪になる。アイゼンはゆるんだ雪なので必要はないが、着ける人もいる。
9.5合目から上を望む 富士宮頂上浅間大社奥宮

今日は3.5時間で着いた。山友がなかなか来ない。昼食を摂りながら待つ。やっと到着後、剣ヶ峰を往復してきた。
剣ヶ峰を望む 浅間大社奥宮前で

やまちゃん達は剣ヶ峰には行ってなかったから、御殿場方面へ行ったようです。
剣ヶ峰 浅間大社奥宮で

下山は登山道をゆっくりと降りた。2時間以上かかった。シリセードの1時間は楽すぎ。よい高所馴化トレーニングになりました。