2014年9月山行記録

16.富士山(富士宮口より剣ヶ峰)

Date:2014年9月19日(金)、雲
富士宮口五合目(2380m)805ー1020八合目(3230m)1025−1210富士宮頂上(3710m)1215−1230剣ヶ峰(3776m、昼食)1300−御殿場頂上1315−1405赤岩八合館(3300m)1415−1540富士宮口五合目
土日の天気が良くなさそうで、金曜日に富士山に出かけた。登山期間が終わった9月の平日、駐車場は落ち着いた雰囲気で、それなりに車は入ってました。

五合目から紅葉ははじまってました(右下写真)。
富士宮口五合目登山口 紅葉はじまる

もう少し天気が良い予想だったが、ずっと曇ってます。上から降りてくる人に時々出会うが、登りは追い越しも、追い越されもほとんどなく八合目まできた。ここには5〜6人いた。ブルがまだお仕事をしていて、9.5合目では、重機が工事をしてました(右下写真)。
八合目小屋 九合目、9.5合目を上から振り返る

富士宮頂上では、浅間大社奥宮が工事してました。ほぼ出来上がりつつある状態でした(左下写真)。頂上稜線も曇っていて剣ヶ峰は右下写真の感じですが、風がそれほどなく、気温も下がってないのがありがたい。ちなみに、五合目で5℃だったのが(朝)、頂上では7℃(昼)です。
富士宮頂上浅間大社奥宮 剣ヶ峰を望む

今日は、寒くないので皆な剣ヶ峰まで登って昼食を食べているようで、かなりの登山者がいます(富士宮頂上にはだれもいなかった)。お釜には残雪が見られます。
剣ヶ峰頂上 お釜を覗く

帰りは、御殿場頂上から降りる。最近、昨年12月1日のザイルにつながって4人が滑落し2人が死亡した「富士山滑落事故報告書」を読んだので、位置確認などして、ゆっくり降りてきた。
御殿場頂上、銀名水 長田尾根記念碑から御殿場頂上を望む

御殿場ルートは静かでほとんどだれもいない。赤岩八合館で休憩し、すぐその下の3230mから富士宮の八合目(3230m)にトラバースです。同標高だからまったくの横移動です。富士宮八合目からはまた登山者がかなりいるので、今度は七合目からブル道を下ります。またこちらは人がいませんから。
赤岩八合館 八合目から宝永山を望む

今回登り4時間かかった。前回の6月は3時間半で登れたのに。前回は海外登山に行く前で張り切ってたことがある。今回は運動不足が続いていたことと、基本的には加齢による力の衰えです。このコースは、自分の体調維持管理に本当に良いコースです。その上最高峰に登れるのだから。だから様々なスピードで登る人がいる。5時間の人も、6時間の人も、また3時間の人も、もっと早い人も。