2014年10月山行記録

18.新雪の富士山(富士宮頂上)

Date:2014年10月16日(木)、晴れ/曇り
富士宮口五合目(2380m)730ー940八合目(3230m)945−1130富士宮頂上(3710m、昼食)1200−1250八合目1300−1410富士宮口五合目
15日の雨が富士山では雪となり、16日朝は初冠雪が記録され、大陸からの寒気が流れ込み富士山頂では、am7時に-12.3℃の今日の最低気温が記録された。正午でも-9.6℃と風もあり寒かった。最初から16日前後に富士山に登る予定であったが、たまたま新雪の富士山にあたった。天気も良さそうでラッキーです。

足柄SAからも日の出直後のあざやかな新雪の富士山が眺められたが、水ヶ塚公園に立ち寄り更に近くから純白の美しい富士山に対面できた(下写真)。七合目から上が真っ白で、頂上付近はかなり降ったようです。
新雪の富士山(水ヶ塚公園から望む、am;6:35)

五合目から下の景色も、富士市、駿河湾から三保の松原まで雲もなく良好です(左下写真)。平日で車の数は少なく、登山口に一番近いところに駐車できた。私の前に、単独の2〜3名が出発した。五合目も寒く、カッパか冬ジャケットのどちらで対応するか迷っていたが、途中から風が強く吹き出し、元祖七合(3030m)で、ジャケットを着込んだ。
五合目から駿河湾、三保の松原を望む 新雪の八合目小屋

八合目で5分休んだだけで、富士宮頂上に達した。ちょうど4時間、途中で2人を抜かした。七合目からの雪の状況を考慮すると快調に登れたと言える、特に前回の9月と比べて。雪はあったが、新雪でありアイゼンは必要としなかった。
九合目、万年雪山荘 富士宮頂上入り口の鳥居

富士宮頂上は雪の景色こそ新雪数cmであるが、気温は-10℃と低く風も強く冬山です(左下写真)。目出帽なしでは、9.5合目の風の吹き通しは苦しかったと思う。
富士宮頂上、浅間大社奥宮 富士宮頂上から下の登山道を望む

剣ヶ峰にも雲がない。透き通った冬山の装いです(右下写真)。午後から風が更に強くなるという予報だったので、剣ヶ峰へは登らず、富士宮頂上で昼食とし、下山することにした。
浅間大社前で 剣ヶ峰を望む

富士宮頂上、富士館と三島岳 浅間大社横から剣ヶ峰を望む

途中からブル道を使って下山した。五合目には、14時すぎに着いた。新雪と紅葉を眺めにきた観光客の車が増えていた。久しぶりに、18時前の早い時刻に自宅に帰り着いた。
九合目から頂上を振り返る 五合目からの新雪の富士山