2015年6月山行記録

10.6月の富士山その2(剣ヶ峰〜お鉢巡り)

Date:2015年6月29日(月)、晴れ
富士宮口五合目(2380m)715ー七合目(3030m)835−925九合目(3400m)930−1020富士宮頂上(3710m)1030−1045剣ヶ峰(3776m)1115−お鉢巡りー1215富士宮頂上1220−1420富士宮口五合目
7月からの登山期間(マイカー規制がある)前にもう一度登ろうと、晴天の日を狙って29日(月)に出かけた。

今日は五合目から上が見える(左下写真)。いい調子で九合目小屋まできた(右下写真)。
五合目、今日は良い天気上まで見える 九合目小屋

富士宮頂上まで3時間で登れた。その気になってもう少し工夫すれば2時間台で登れそうです。やはり慣れが大きいです。山小屋のオープンに備えて、ブルドーザは荷物を運び、山小屋関係者は電気設備の調整に忙しそうです(右下写真)。
富士宮頂上、浅間大社奥宮 剣ヶ峰とブルドーザと電気小屋

11時前に剣ヶ峰に着く。気温6.5℃、ほぼ無風、湿度5%の晴天と、言うことのないお鉢巡り日和で、昼食の後一週します。
剣ヶ峰頂上(3776m) お鉢巡りの残雪

お鉢巡りはやはり高所馴化には必要です。歩くことにより体が高所を感じ、呼吸を整えます。吉田口頂上にも人は多く、山小屋が開設準備をしている。300円トイレはオープンしてました。ツララも少し見られました(右下写真)。
吉田口頂上 ツララ

白山岳とお釜 御殿場頂上、銀名水

富士宮頂上まで戻ってきて下を覗くと、少しだけ沢筋に残雪が見える。八合目下で、危なそうな大きい岩を固定中でした。登山道整備にも余念がないです(右下写真)。
富士宮頂上から下を望む 登山道整備(危ない岩を固定中)

七合目からブル道に入り、五合目に下山した。14時20分、お鉢巡りをしてこの時間に戻れた。

高速の渋滞もなく、6時前に自宅に戻った。満足な登山の1日でした。