2015年9月山行記録

13.富士山八合目(孫との初富士登山)

Date:2015年9月22日(火、祝)、晴れ(下は曇)
Time:
富士宮口五合目(2380m)705ー720六合目(2490m)725−815新七合目(2790m)820−900元七合目(3030m)910−945八合目(3220m)955−1035(2940m、昼食)1050−1130富士宮口五合目
Notes:
孫をはじめて富士山に連れて行くことにした。小学校4年と1年の男の子、そしてそれぞれの父親と男5人で出かけた。今年の目指すところは八合目の3220mです。3000mは小1にはちょっとむつかしいかな?

今年のシルバーウィークは晴れの日が続いている。今日22日も天気は良さそうです。五合目駐車場はやはり車が多く、6時台に着いたのだが、上の駐車場に1台のみの空きスペースだった。
五合目駐車場から富士山を望む 小4の優之介と小1の綸平

五合目登山口で記念写真 五合目登山口で記念写真

六合目まではなだらかで景色を眺め歩き、六合目小屋前で服の調節をしてから、本格的に登り出す。
綸平は新七合目手前で腹が痛い、頭が---と言い出し、新七合目でギブアップして下山、宝永火口の方に行ってもらった。
新七合目(2790m)で 八合目から上は快晴

元七合目で3000mを越し、優之介は、こちらも高度の影響で頭が痛い、気分が悪いで、八合目までがギリギリだった。八合目から上は風もない快晴の登山日和だった。3000mから下の雲海は、小学生には珍しい眺めだったと思う。
八合目(3220m)で 3000mから下の雲海

ブル道で下山し、昼前に五合目に戻った。
孫にははじめての富士山は、父親達にもはじめてで、来年もまた来ようという話になった。連休の東名の渋滞に遭う前に帰宅した。


トップへ戻る