2015年10月山行記録

15.10月の富士山剣ヶ峰

Date:2015年10月8日(木)、晴れ
富士宮口五合目(2380m)730ー930八合目(3220m)940−1010九合目(3400m)1015−1105富士宮頂上(3710m)1105−1120剣ヶ峰(3776m、昼食)1150−1220九合目(3400m)1230−1345五合目
10月に入って、富士山頂付近はマイナスの気温になり、風が吹く日が増えた。できるだけ風がない日と思っても、10mほどの風は吹く。今日も足柄SAから見ても雲一つない快晴の富士山だった。
五合目駐車場から下を見ても、どこもかも良く見える。左下写真は、富士市、駿河湾方向の写真です。右下写真では、フリースに毛の帽子を被っている。

五合目駐車場から駿河湾を望む 五合目登山口(タイマー撮影)

六合目入口は通行禁止でガードされているので、横道から入る。八合目でドラ焼き休憩、九合目で剣ヶ峰、馬の背登行に備えて、カッパ上下を着る。右下写真の小屋前手前に一段低くなり風のこない場所があり、そこで着る。
六合目入口の通行禁止の看板 九合目小屋前

富士宮頂上では北の風が強く、登山者は皆、浅間大社の壁に隠れて休んでいる。写真手前の休憩用長イスにはだれも休んでいない。小生は体暖まり調子がよいので、そのまま風の中、剣ヶ峰へ向う。だれもいなかったが食事していると、登ってきた。シャッターを押してもらった。右下写真、カッパ下はオレンジ色になりました。気温は11時で-6.7℃で、風もあり、軽装の人はみんな寒い寒いと言っている。
富士宮頂上、浅間大社 剣ヶ峰頂上で

帰りは富士宮頂上に寄らず、ブル道で9.5合まで下り、九合目でカッパ上下を脱ぐ。またブル道で下った。右下写真はブル道から八合目小屋を振り返ったところです。
剣ヶ峰から富士宮頂上を見おろす ブル道から八合目小屋を振り返る

2時に五合目を出発したが、東名に事故渋滞があり、約40分の遅れで、帰宅は5時半になった。