2016年6月山行記録

9.6月の富士山剣ヶ峰

Date:2016年6月2日(木)、晴れ→曇り
富士宮口五合目(2380m)630ー850八合目(3220m)855−1035富士宮頂上(3710m)1040−1055剣ヶ峰(3776m、昼食)1145−1250八合目1255−1400五合目
絶好の登山日和、快晴で風もなし、空気も澄んでいる。五合目駐車場から望む富士山頂の下の写真、剣ヶ峰レーダードーム跡もよく写ってました。

五合目から頂上を望む、左が剣ヶ峰、快晴 剣ヶ峰レーダードーム跡の拡大

6時半の出発で、前回と同じようなペースで9.5合目まできた。上の雪は少し減ったが、まだかなりある。今回はアイゼンは付けず、ピッケルとストックの体勢で登る。富士宮頂上まで4時間、浅間大社前の灯篭はかなり溶けて、だいぶ雪は減りました。
9.5合目から富士宮頂上を望む 富士宮頂上、浅間大社

剣ヶ峰頂上の標識も全部出ました。お釜の雪も減りました。11時の気温、-6.1℃。
剣ヶ峰を望む 剣ヶ峰頂上で

今日は晴れていて屋根の上が暖かいという先行者のお話しで、私も登ってみた。雪が溶けたので、登れるのは今回で終わりでしょう。ギリギリ登れました。本当に暖かく、風はないのだが、気温的には低かったから助かり、少しだが昼寝ができた。白山岳にも雪はなし。
剣ヶ峰の鋼材屋根上で 白山岳と雪のある西安河原を望む

お鉢回りの予定だったが、止めにして、アイゼン付けてないので、ブル道から9.5合目に下り、その後も登山道、ブル道と降りた。ちょうど12時頃から曇ってきた。

頂上出会った人の話では、昨日は風が強くて八合目で引き返したそうだから、今の時期でもよく風予報を見て登山日を選ぶ必要があるのは変わりがない。