2016年11月山行記録

19.11月の富士山剣ヶ峰

Date:2016年11月5日(土)、快晴
富士宮口五合目(2380m)710ー928八合目(3220m)932−1110富士宮頂上(3710m)1115−1130剣ヶ峰(3776m、昼食)1155−1345五合目
富士山富士宮口は11月10日が五合目まで車で登れる最終日となった。6日以降都合悪く、3〜5日で計画していたが、3,4日と強風のため避け、5日の土曜日となった。ただ5日も10mほどの風が吹くとの予報である。実際、五合目に着いた早朝の7時前が一番寒く、10mほどの風が吹いていた。雲がかかっていた頂上も雲がとれ、快晴の様子を示している(左下写真)。雪は少なそうだが、一応アイゼンは持参する。
富士宮口五合目から望む富士山 八合目小屋と左に駿河湾

風が終始吹いているため、やはり11月は少々時間がかかる。9月は2時間できた八合目まで、20分余分にかかる。快晴のため上下ともに見渡せ、右上写真は八合目小屋と駿河湾方向を見ている。
9.5合目から上を望む 富士宮頂上入口の鳥居

9.5合目から上、少ししか雪は見えない、アイゼンは必要なし。富士宮頂上まではちょうど4時間かかった。この土日が最終のため、結構登山者が多い。
富士宮頂上、浅間大社 剣ヶ峰を望む

剣ヶ峰まで登って昼食とする。剣ヶ峰も登山者でにぎわっている。12時の気温、-5.6℃。太陽は照っているが、風が吹くためカッパ上にインナーダウンを羽織って途中から登っていた(左下写真)。
下山はブル道使用、1時間50分で下山。五合目駐車場の昼下がりは観光客から近場のハイキング客も含めて、混雑していた。
剣ヶ峰頂上で 五合目駐車場の昼下がりの光景

天気は、6日、日曜日の方が風もなく最高の天気、今年最後のにぎわいになるであろう。今年はこれが最後の富士山と思われる。今年の富士山は7回の登頂でした。
帰りの東名高速は、土曜日のための通常の渋滞に加え、事故渋滞が加わり、その上、環八も大いに渋滞し、やはり、土日は避ける必要があるということを再認識した。