2018年6月山行記録

12.6月の富士山剣ヶ峰

Date:2018年6月17日(日)、晴、下は雲海
富士宮五合目(2380m)740ー六合目800−940八合目(3230m)945−1117富士宮頂上(3710m)1125−1137剣ヶ峰(3776m)1215−1410五合目駐車場
10日に孫たちを含む家族での富士山五合目からのハイキングを予定していたが、悪天予報で流れた。17日は日曜日だが、週の前後に好天がない中で唯一天気が良い予報の日で私が富士山登山を予定していたところ、時間の空いた長女とその息子の二人が八合目までの登山を計画した。
下界は曇りで、御殿場からは富士山は望めない。富士スカイラインは道がぬれていて良くない感じがしたが、五合目まで上がったきたら、雲を抜けた。雲は2000m以下にあった。五合目駐車場は上の駐車場はすでに満杯で、下に駐車した。やはりこの好天の日曜日は混んでいる。
五合目からの富士山、雪は消えた、上は晴れ 五合目登山口で記念写真

例によって、登山口で記念写真を撮ってから、六合目までは一緒に登った。今日は風のない最高の登山日和で暖かい。サングラスと被いのある帽子が有効です。シャツ1枚で八合目まで登った。
元祖七合で、下は雲海 八合目の小屋

雪は消え、雪の上を歩くのは、ほんの少しになった。富士宮頂上の雪もほぼ消えた。ほぼ3時間半で登れた。
9.5合目から上を望む、雪は消えた 富士宮頂上、浅間大社奥宮

剣ヶ峰の周囲にはまだ雪は残る。剣ヶ峰頂上は登山者で混雑していた。昼食を摂り、Lineで長女と連絡を取り、八合目まで登ったことを確認した。
剣ヶ峰を望む 剣ヶ峰頂上で

お釜の中にはまだ雪は残っている。正午の気温:5.7℃で暖かい。長袖シャツの上に半袖シャツで十分間に合った。
お釜を覗く、雪あり 剣ヶ峰から富士宮頂上方向を望む

下山はブル道を使い、2時間かからずに五合目に戻った。二人は車の中で休んでいた。

14時半に出発したが、東名高速は事故渋滞があり、夕食も済まして、帰宅は19時10分だった。