2018年10月山行記録

17.10月の富士山剣ヶ峰(お鉢巡り)

Date:2018年10月3日(水)、晴→雲
富士宮五合目(2380m)750ー955八合目(3230m)1000−1145富士宮頂上(3710m)1150−1205剣ヶ峰(3776m)1240−お鉢巡り−1308吉田頂上−1327富士宮頂上1335−1515五合目駐車場
10月の富士山、台風の周期的到来など好天の日が少ない中で、少し風はあるが、晴れ間もある今日3日を選んだ。

水ヶ塚公園からの朝の富士山は、宝永火口の荒々しい姿が間近に迫って見える秋晴れの好天だ。五合目登山口は木の葉が色づきはじめている。剣ヶ峰まで見える。
水ヶ塚公園からの富士山 五合目登山口

登山者はチラホラ。八合目まで登ると下には雲が徐々に湧いている。10m程度の風が吹いているためか、前回より時間は少々かかり、富士宮頂上に着いた。1枚写真を撮って、すぐに剣ヶ峰に向かう。
八合目から下を望む 富士宮頂上、浅間大社奥宮

頂上では、記録用のデジカメと新しく使い始めたスマホ(家族への送付用)の両方で写真を撮るが、スマホに慣れないため時間がかかる。いつも座る頂上の板敷きの席は座れないように改造された(右下写真の左下部分)。北側からの展望は、山々は望めるが雲のためかそれほど良くない。
剣ヶ峰頂上 頂上の展望台

お鉢めぐりで火口を一周する。登山道を外れて、火口に接近する。大内院噴火口の落ち口を覗きこむ(左下写真)。ここをスキーで下ったなど信じられないが、そのむらちゃんはもういない。
吉田の山小屋も静かです。富士宮頂上に戻り、9.5合からブル道で五合目に下山した。
大内院噴火口落ち口 須走口下山道から吉田山小屋を望む

今日は御胎内温泉でゆっくりと汗を流し夕食も済ませてから帰宅した。平日だが、東名高速は集中工事で一車線規制で時速30〜50kmに減速し、渋滞しているので、1時間ほど余分にかかって、帰宅は21時だった。

今回で数えてみると富士山も77回目の登頂となった。いつのまにか歳の数を越え、ここまでくると100回登頂が目標となってきた。もともと登頂数などどうでもよいと考えている人間だが、年を取るにつけそう遠くもないところにあって日帰りでき、3500mを越えている富士山の魅力は大きい。これからは、年5〜6回の登頂で、75才までの100回登頂を当面の目標とすることにした。次回は11月上旬です。その前に、玉山会の10月13日の御嶽山登頂が予定されています。