2019年5月山行記録

8.富士山(富士宮頂上)

Date:2019年5月3日(祝)、晴/曇
富士宮五合目(2380m)818ー925新七合目(2790m、アイゼン着)935−1100八合目(3230m)1110−1225 9.5合目(3550m)1235−1308富士宮頂上(3710m)1335−1415八合目1430−1530五合目駐車場
今年の富士山五合目までの冬季道路閉鎖解除は4月26日だった。連休中に1回行くのを何日にするかで、天気予報とにらめっこし。高速の渋滞も考えて今日3日となった。

水ヶ塚公園からの富士山は残雪たっぷりです(下写真)。昨年の記録は、1805富士山剣ケ峰、参照。残雪量の違いが分かります。
水ヶ塚公園からの富士山、am;6:50

富士山スカイラインの登山区間の入り口が閉鎖されているようで、車が閉鎖解除を待っている。看板を見に行くと、夜間(18時〜7時30分)通行止と記載されている。30分少々待たされる。帰宅してネットで見ると、残雪が多く五合目駐車場上からの昼間融雪した水が夜間に凍結するための処置と書かれていた。
富士山スカイラインの道路閉鎖解除待ち 五合目登山口からの富士山

その結果、いつもより五合目出発時間が約1時間ほど遅れ、8時を過ぎた。五合目から登山道は全面雪道で、五合目もしくは六合目からアイゼンを着ける人が多く、私も新七合目から着けた。
六合目入り口 愛鷹山、伊豆半島を望む

時間がずれたので、12時を過ぎた9.5合目で少し昼食分を食べエネルギー補給してから、最後の登り区間を登った。富士宮頂上には1時すぎに着いた。残雪が多く5時間以上かかるかと思っとがそれほどでもなかった、4時間50分だった。富士宮頂上には先着した地元富士市からの二人組と、同時に着いた北海道からの20才の若者の四人だった。
9.5合目から上の富士山 富士宮頂上、浅間大社奥宮前で

出発が遅かったので、剣ヶ峰に行くのは止めにした。下山は雪の斜面を下ったが、八合目下に帽子を落としていたので、その回収のため八合目小屋/登山道に立ち寄った。
剣ヶ峰を望む 下山時、七合目付近の雪の斜面

下山時シリセードはしなかったが、2時間以内で五合目に戻った。

御胎内温泉で汗を流したが、今日はゴルデンウイークで大混雑だった。しかし、富士山に雲はかからず露天風呂からゆっくりと富士山を眺めることが出来た。夕食を済ませてから東名高速に入ったが、御殿場からずっと大渋滞だった。