2021年6月山行記録

12.富士山(今年3回目)

Date:2021年6月9日(水)、晴/下は曇
富士宮五合目(2380m)610ー818八合目(3230m)825−920 9.5合目(3550m)930−1008富士宮頂上(3710m)1015−1035剣ヶ峰(3776m)1050−富士宮頂上1100−1115 9.5合目1135−1210八合目1215−1325五合目駐車場
6月に入って、今週は概ね天気の良い日が続く。梅雨前の五月晴れ、というか東京では30℃以上の真夏日になるとの予報である。

水ヶ塚公園からの富士山は望めましたが、前々回の日の出直後の4時代の写真と比べると光が当たりすぎです。
水ヶ塚公園からの富士山南面、am;5:26

3時に自宅を出て、6時10分の五合目登山口出発です。晴れて初夏の暖かそうな雰囲気です。
五合目登山口からの富士山 六合目入口

八合目(3230m)から下を眺めるとすでに雲が湧いて大きく育ってきています。雲海は前回ほどきれいではありません。右下写真は九合目で休憩中の3名の方々です。今日はSさんをはじめそれぞれ単独の方とほぼ同時スタートで前後して登りました。
八合目から下を望む 九合目小屋前

9.5合目からのアイゼンは今回からチェーンスパイクで、靴もトレキングシューズ、ピッケルは使う。ピッケルとストックの姿は変わらず、カッパ下は不要。今日は調子が良かったのか、富士宮頂上に4時間で着いた。夏タイムに近づいてきた。浅間大社奥宮前の残雪もまた減った。6月に入って、ブルが道造りに動き始めた。
富士宮頂上、浅間大社奥宮 剣ヶ峰を望む

今日も上は快晴、ただし、前回と比べて少し風がある。剣ヶ峰には10時半頃に到着で、昼食タイムだが、風のため少し寒いので早めに退散する。ブル道はブルが荒れた道を整備しているので、富士宮頂上経由しての下山とする。
剣ヶ峰で 富士宮頂上方向を望む

9.5合目までの残雪斜面でアイゼンを着ける人が多いが、ピッケルがあれば、残雪は暖められ緩んでいるので、問題なく下れるしまた早い。9.5合目からはソリ滑りは卒業して、スケーティング要領で下る。8.5合目で残雪から離れ、登山道に復帰する。ブル道経由で13時半には五合目に戻った。3000m以下はまた雲の中に入ったが、それでも前回よりはましで、前が見える状況でした(右下写真)。
8.5合目から上を望む 五合目駐車場

少し早いこともあるが、Sさんがいつものようにお湯を沸かし、喫茶店?のように談話の場を設けているので、それに初参加する。

前回同様に、足柄SA、海老名SA経由、自宅戻り19時。 富士山登頂89回目。