2021年9月山行記録

19.富士山(今年6回目)

Date:2021年9月21日(火)、晴、一時曇り
富士宮五合目(2380m)630ー858八合目(3230m)905−1010 9.5合目(3550m)1015−1100剣ヶ峰(3776m)1130−1223 ブル道八合目1228−1330五合目駐車場
前日の20日が最適日だったが、三連休の最終日はもちろん避ける。東名は50km以上渋滞のすごい日だったようです。21日もまだ好天予報です。ただ下り坂で少し風がでるかも?の予報です。

水ヶ塚公園からの富士山はばっちり快晴で陽をあびて輝いています。右下写真は五合目駐車場の仮設トイレです。レストハウスが火災で使用不能になりトイレもダメで仮設トイレが設置されている。ただ、下のバス駐車場の場所にあり、先に用を済ませてから上の駐車場に車をとめる。
水ヶ塚公園から望む富士山、am;5:49 五合目駐車場の仮設トイレ

登りはじめて周囲の景色は素晴らしく良い。そのうち、駿河湾方面の1枚のみを載せます。八合目小屋の手前で雲の中に入る。風は少しあるが、たいしたことはない。
新七合から富士市、美保の松原方面を望む 八合目で雲の中に入る

9.5合目から富士宮頂上が工事のため通行止めになっており、左のブル道を使って頂上に向かう。稜線に出たところで剣ヶ峰を望む、晴れている。
9.5〜頂上、通行止めの標識 剣ヶ峰を望む

剣ヶ峰、最高点3776mの岩の上には赤いマーキングがされている。今回はその場所で写真を撮ってもらった。富士宮頂上はパスして剣ヶ峰まで4時間半、前回とほぼ同じペースです。
剣ヶ峰、最高点の岩の上で お釜をのぞく

11時半に剣ヶ峰を出て、ちょうど2時間の13時半に五合目に戻った。
宝永山、第2火口を見下ろす(右奥:金時山) 駐車場の東端まで満車に近い

予定通り14時前に五合目を出発できた。東名の集中工事の影響は少なくすんだ。前回同様、東京まで戻って高井戸温泉美しの湯で、風呂、夕食を済ませて帰宅した。 富士山登頂92回目。