2021年9月山行記録

20.富士山(今年7回目)

Date:2021年9月27日(月)、晴/一時曇り
Time:
富士宮五合目(2380m)640ー902八合目(3230m)907−1010 9.5合目(3550m)1015−1110剣ヶ峰(3776m)1135−1233 ブル道八合目1240−1345五合目駐車場
Notes:
26日、富士山に初冠雪が見られた。7日に一度発表されたが取り消されていた。平年より6日早く、昨年より2日早い。どの程度降ったかに興味があったが、水ヶ塚公園から望む富士山初冠雪の姿はかなり降った感じです。8合目から上が白い。
水ヶ塚公園から望む初冠雪の富士山、am;5:48

五合目駐車場、今日も東端に停めたが、空いている。
五合目駐車場 五合目から望む富士山

八合目付近で少し曇る時もあったが、概ね晴で特に風がない。九合目手前から雪が道に出てくるが、問題のないレベル。9.5合目から上、富士宮頂上方面は今秋中工事が続くようで、ここからブル道を行く。
9.5合目から富士宮頂上を望む 9.5合目上、右は通行止め

前回とまったく同じ4時間半で剣ヶ峰に着いた。
剣ヶ峰を望む 剣ヶ峰で

頂上ではNPO法人「富士山測候所を活用する会」の人達が大勢で、今夏の研究活動を終了し締めの作業を行っていた。山頂には登山者はだれもいなかった。山頂直下にブルが道をふさぐように停まっているので、一部の登山者は剣ヶ峰に登るのを遠慮したようです。それですぐ下のブル道が登山道と合流する付近では何人かの登山者を見つけたのに、何をしているのかな?と思った原因がつかめました。
富士宮頂上方向も真っ白 富士山測候所を活用する会の閉所日?

今日も14時頃に五合目を出発し、いつも通り東名高速、高井戸温泉経由で帰宅した。富士山登頂93回目。
初冠雪の翌日に登頂できたのはたまたまの偶然です。この雪は数日で消えるだろうし、この景色は今日だけのものです。


トップへ戻る