2021年10月山行記録

24.富士山(登頂95回、今年9回)

Date:2021年10月29日(金)、晴
富士宮五合目(2380m)705ー940八合目(3230m)950−1105 9.5合目(3550m)1110−1150富士宮頂上(3720m)1153−1210剣ヶ峰(3776m)1220−1233(3680m)1245−1300 9.5合目1308−1343 八合目1348−1510五合目駐車場
10月下旬になり、富士山は本格的な冠雪の時期を迎えた。例年よりは少し早い感じです。水ヶ塚公園からの富士山、前回10月4日の記録とは様変わりです。2110富士山(今年8回目)、参照。下写真、日の出時刻がだんだん遅くなり、6時すぎですが、太陽の光があたる直前の姿です。
水ヶ塚公園からの富士山、am;6:17

五合目駐車場からの富士山は、太陽があたりさわやかさの中に白い姿が目立ちます。雪は新7合目の下からはじまります。
五合目駐車場からの富士山 新七合目小屋下の雪

今日は遠くまで良く見えます。手前の愛鷹山の向こうに伊豆半島天城山、そしてその左奥に伊豆諸島の大島が雲の中に浮かんでいます。この後、大島の右に4〜5個の島が見えました。たぶん三宅島あたりまで見えていたと思います。八合目手前で風が吹いた。風による寒さを感じ、八合目の避難小屋で12本歯アイゼンを着けた。
愛鷹山、天城山、伊豆の大島を望む 八合目から上の富士山を望む

今日は10mくらいの風が出る予報で、本当は明日の土曜日の方が天候的には良かったのだが、諸般の事情で今日になった。富士宮頂上にはだれもいなかった。4時間45分はアイゼンを着けてだから納得の時間です。
九合目小屋前 富士宮頂上、浅間神社奥宮

すぐに剣ヶ峰に向かう。稜線は風が吹いている。剣ヶ峰にもだれもいなかった。パンなど少し食べるが、風のため冷える。10分で退散した。デジカメの置く場所がなくいつもと異なる方向で写真を撮った。そして、ブル道に入った少し下ったところで昼食にした。
剣ヶ峰を望む 剣ヶ峰頂上で

ブル道も雪でそんなに歩きやすくなく、9.5合目からは登山道を下る。アイゼンを着けての岩場の下降も楽ではない。本七合からはブル道に戻り五合目に戻った。火災で使用不能になった五合目レストハウスの撤去工事がはじまり、ほぼ今年で撤去終了ですか?
富士宮頂上方向を望む 五合目レストハウスの撤去工事中

前回と同じく御胎内温泉に立ち寄ってから、高速に乗ったが、事故渋滞1時間の表示があり、足柄SAでゆっくりと食事を済ましてから帰宅とした。事故渋滞がほぼ収まってもいつもの渋滞はあった。
富士山登頂95回、今年9回目。