2021年2月山行記録

4.雲取山(2017m)

Date:2022年2月22日(火)、晴/曇
小袖乗越鴨沢駐車場(730m)740ー845茶煮場(1130m)850−945七ッ石分岐(1520m)950−1110奥多摩小屋跡(1660m)1115−1210雲取山避難小屋、雲取山頂(2017m)1235−1545鴨沢駐車場
雲取山も今年は雪の量が多いとネット情報に出ている。先週まで雪が降っていたようですが、土日を経てトレースもしっかりしてきているようです。

鴨沢駐車場にはほぼ雪はない。登山口も雪は少ないが、登山道は固まった雪で凍っているところがある。七ッ石分岐でチェーンスパイクをつけると、歩きやすくなる。
小袖乗越鴨沢駐車場 雲取山登山口

ブナ坂上から望む富士山は晴れていて美しく輝いているが、山越の雲が風の強さを示している。
ブナ坂上からの富士山(10:38)

こちらも石尾根に入ってから景色は良いが、風が出てきて強まり、防風対策が必要です。雲取山には12時すぎに着いた。東京都最高峰の標識は東京都が2017年の雲取山の年に建てたものです。
雲取山(避難小屋)を望む 雲取山(2017m)東京都最高峰の標識

日本百名山の標識の方は2018年に3都県山岳連盟で建立されたものでどちらも新しいです。寒いので避難小屋に入って昼食にする。
日本百名山雲取山の標識と 石尾根を望む

今日は平日だが、10人以上の登山者とすれ違った。下山途中にも数名以上の人とすれ違ったが、明日が祝日のため小屋泊りだと理解できた。登り4時間半、下り3時間10分は昨年とまったく同じ。帰路、もえぎの湯、に立ち寄った。