2022年9月山行記録

21.富士山(今年4回目、登頂100回目)

Date:2022年9月14日(水)、晴→曇
富士宮五合目(2380m)715ー930八合目(3230m)940−1042 9.5合目1050−1120富士宮頂上(3710m)1125−1140剣ヶ峰(3776m)1215−1315ブル道八合目(3020m)1320−1420五合目駐車場
9月10日でマイカー規制が終了し、11日から富士宮五合目まで車で入れるようになった。今週は天気予報が良い方向に変わり、おかげで100回目の富士山は天気の心配がなくなった。

うす雲がかかっているが、晴れてきそうな水ヶ塚公園からの富士山です。
水ヶ塚公園から望む富士山,am6:29

五合目、晴れてきて、風もなく暖かい。上の駐車場は満車状態で、東端に空きを見つけ駐車した。出発は7時15分。
五合目駐車場、ほぼ満車駿河湾と駐車場を上から望む、

六合目入り口はバリケードができましたが、横に道があり入れます。各合目の小屋には必ず登山者が休憩している。今週はやはり今秋では一番登山者が多い週です。
六合目入り口、横に道あり九合目、雑談する登山者

今日は順調に登れて、4時間で富士宮頂上に着いた。今年では一番早く登れた。
9.5合目から富士宮頂上を望む富士宮頂上浅間大社奥宮

そして15分で剣ヶ峰に着く。大勢の登山者で写真撮影など混雑している。昼食を済ませて、空いたところで100回登頂記念のシャッターを押してもらいました。
剣ヶ峰で、100回登頂記念、空の雲の形も良い

今回は若い登山者、1,2回目の登山者が目立ちました。馬の背ブル道分岐で剣ヶ峰を振り返り、あとはブル道で下山した。下りも順調だった。
剣ヶ峰で、若い登山者も多い剣ヶ峰を振り返る

いつもの御胎内温泉に立ち寄った。東名高速は渋滞あり、環八は渋滞なかった。富士山登頂100回目で目標は達成です。あとは車を手放すまで、もう2〜3回程度は行けそうに思います。