2023年10月山行記録

13.富士山(今年6回目、登頂107回目)

Date:2023年10月26日(木)、晴、途中雲の中
富士宮五合目(2380m)700ー935八合目(3230m)945−1105 9.5合目(3550m)1110−1150富士宮頂上(3710m)1155−I215剣ヶ峰(3776m、昼食)1245−1325 9.5合目1330−ブル道八合1410−1520五合目駐車場
前回の、富士山(孫との登山、登頂106回目)、 からちょうど1ケ月。上部には雪が降り、少し白くなった。日の出前の御殿場側と、日の出後の富士宮側からの写真が撮れた。
御殿場滝ケ原自衛隊前から望む富士山、日の出前、am; 5:39

水ヶ塚公園から望む富士山、日の出後の赤富士、am; 6:06

平日の五合目駐車場の車の数は少ない。天気は良い、7時ちょうどのスタート。新七合目付近からガスが出だした。八合目はまだガスの中。
五合目駐車場、車少ない八合目は、ガス、雲の中

そしてすぐに雲の上に出て、九合目はまた晴の良い天気。富士宮頂上はご覧のように少し雪が見える。
九合目ではまた晴富士宮頂上、浅間大社奥宮

剣ヶ峰は快晴の様子。頂上に着いた時はだれもいなかった。
剣ヶ峰を望む剣ヶ峰に到着、誰もいない

一人登ってきて、写真を撮ってもらった。風のない太陽のあたる暖かい場所でゆっくりと昼食。アメリカ人のグループでにぎゃかになったところで、頂上を後にした。ブル道は残雪があり、スムーズではないが、やはりこちらの方が楽だ。
剣ヶ峰頂上でお釜、火口を望む

アイゼン等は必要なかったが、9月との違いはこの上部の雪でしょう。富士宮頂上まで5時間近くかかるようになった。下りもゆっくりでないと降りられない。

いつも通り御胎内温泉、海老名SAでの夕食。集中工事に伴う渋滞は海老名での夕食中に解消したようだ。富士山登頂107回目。車を11月に売却予定なので、簡単に来れる足がなくなるので富士山登頂は一応ここまでになります。