2009年11月山行記録

14.黒斑山(2404m)、高峰温泉、高峯山(2106m)

Date:2009年11月28日(土)〜29日(日)
◆11月28日(土)/曇り時々晴
車坂峠(1970m)1105−1310黒斑山(2404m)1325−1435車坂峠=高峰温泉(泊)
◆11月29日(日)/曇り時々晴
高峰温泉(1950m)910−1010高峯山(2106m)1045−1135高峰温泉
玉山会忘年山行、今年は秘湯の湯に浸かることを主体に考え、高峰温泉に泊まることにした。そして山は、28日高峯山、29日黒斑山に登る計画。昨年の忘年山行の様子は、小秀山、位山参照。
予定より早く車坂峠に着けたことと、天気は今日28日午後のみ良いという予報だったので、先に黒斑山に登ることに変更した。

11時過ぎに車坂峠を出発した(左下写真)。雪道で一部凍っているところもあり、親子連れは引き返してきた。シェルターのある付近から浅間山が顔を見せた(右下写真)。

車坂峠 浅間山が見える

トーミの頭の登りの所に大きなカモシカがいた(左下写真)。
2時間ほどの登りで黒斑山に着いた(下写真)

カモシカ 黒斑山にて浅間山を望む

黒斑山頂(2404m)

突然白い煙が浅間山頂に吹き昇った(左下写真)。
下りは中コースを通って下山。車をスキー場に移動し、宿の車を待つ。今年は雪が少ないのか、雪上車でなく、10人乗り位のバンでの送り迎えだった。雪上車でないのが少し残念だが、スキー場を眺めながら宿に着いた。休憩の後、温泉に浸かる。木造りの浴槽にランプの湯という昔風の温泉だった。
夕食はワインの乾杯から始まった(右下写真)。

浅間山から白い煙 夕食

夜8時からは天体望遠鏡を使って夜空の星座の説明イベントがあった。
その後部屋に戻ると、ケーキがあるという。私のチョーオユー登頂と京子さんの百名山達成(7月、五竜岳で完登 )を祝い、せっちゃんがわざわざ持ってきてくれた(下写真)。フルーツのたくさん乗った美味しいケーキだった。ありがとう。

ケーキ 京子さんと私

29日、高峯山に向かう。意外と天気が良く暖かい。雪道で一部の人はアイゼンを着けた。車坂峠からの道と合流すると(左下写真)尾根道となり、やがて高峯山に到着した。東方向には昨日登った黒斑山が見えている(右下写真)。

車坂峠への分岐 黒斑山を望む

南には富士山がぼんやりと見え、西には北アルプスの山々が見えている。頂上で記念写真を撮った(左下写真)。高峯神社は岩が御神体で、そこには大きな剣が立っている(右下写真)。

高峯山頂(2106m) 高峯神社の剣

来た道を高峰温泉宿に戻る。再度、お風呂に浸かって、帰路についた。

雪道 高峰温泉宿と水ノ塔山

1時前にスキー場を後にして、高速は空いているので4時には石神井公園駅で解散。まだ帰宅するには早過ぎるという3人の誘いで、車を置いてから、再度新宿に繰り出し、下山後の余韻を楽しみました。

天気はあまり良くない予報だったが、両日共にまずまずの好天に恵まれた。高峰温泉は温泉の良さだけでなく、天体、野鳥観察、温泉のお話講演などイベントが多いこと、宿のもてなしの良さを感じる再訪したい温泉でした。
今年は厳冬期富士山から始まり、チョーオユー登頂を含む海外登山4回と充実した1年でした。