2014年11月山行記録

20.富士山(剣ヶ峰)

Date:2014年11月10日(月)、晴れ
富士宮口五合目(2380m)735ー935八合目(3230m)945−1135富士宮頂上(3710m)−1155剣ヶ峰(3776m、昼食)1225−富士宮頂上1240−1335八合目1345−1455富士宮口五合目
富士山、富士宮口五合目まで車で入れるのが10日(月)までと富士土木事務所のHPに発表があった。例年は勤労感謝の24日頃までだが、2週間早い道路仕舞いである。よって、13〜14日頃と予定していたのを急きょ早めた。天気予報は良好に変わってきたが、風が強いとの予報であり(3000mで風速16m)、前回より強ければ登れないかもしれないと思いながら出かけた。

前回10月16日も、新雪の富士山参照、水ヶ塚公園からの富士山の写真を載せたが、下写真、比べてみると、雪線がだいぶ上に移動している。前回は宝永火口の中まで雪があったが、今回は火口の上、八合目付近までとだいぶ溶けた。
水ヶ塚公園からの富士山、新雪時より溶けた

前回とほぼ同じ時刻、7時すぎに五合目に着いた。風が強い。準備中も軽いものが飛ばされる。最初から冬用ジャケット着用で出発した。しかし、これは暑すぎた、風の来ないところでは暑い、カッパに変える。八合目までちょうど2時間、小屋前の雪は消えている。ここでカッパからジャケットに着替える。そして風に備えて御殿場ルートに登れるように、ブル道を登ってみる。沢筋になり幾分風は弱い。九合目、右下写真のところで、再度考え直して、富士宮ルートに戻ることにした。上部の風はそれほどでもなさそうと思った。
八合目小屋、道に雪はなし 九合目、万年雪山荘横のブル道

八合目から雪が現れ、9.5合目でアイゼンを着用した。9.5合目上の風の吹き通す場所も前回より風は弱く、やはり思ったほでではなかった。4時間で頂上、浅間大社前に着いた。
富士宮頂上、浅間大社奥宮 剣ヶ峰を望む

休まず、写真を撮りながら、剣ヶ峰へ向う。今日は晴れていて気持ちが良い。気温も12時で−6.5℃で前回の寒かった−9.6℃の時と比べて登りがいがある。
剣ヶ峰ドーム跡を望む お釜

剣ヶ峰には、単独者が2名いて、シャッターを押してもらった。ここは風が来ないので、ゆっくりと昼食が可能である。白山岳に八ヶ岳が良く見えている。
剣ヶ峰頂上(3776m) 右に白山岳を望む

五合目で強く吹いていた風が上部でそれ以上に吹いては登山もできなかったと思うが、うまく予想はずれになり、おかげで富士宮最終日を剣ヶ峰登頂で飾れた。富士山は今年8回登った。さて12月はどうなるだろうか?