2019年10月山行記録

14.富士山(お鉢巡り、今年7回目)

Date:2019年10月21日(月)、曇
Time:
富士宮五合目(2380m)750ー950八合目(3220m)955−1025九合目(3400m)1030−1130富士宮頂上(3710m)1135−1150剣ヶ峰(3776m)1215−1240吉田頂上1245−1307富士宮頂上1315−1400ブル道八合目1405−1520五合目駐車場
Notes:
ほぼ2週間毎に登る予定の今秋の富士山、次は21日(月)となった。台風19号の通過があったりして天気の良い日が少ない中、低気圧が近づき夜から雨予報だが、昼間は風のない意外と良い日との予報が出ていた。しかし下界の御殿場付近の予報はあまり良くなく、実際御殿場ICを出るまでは曇り空で、水ヶ塚公園を通過する頃は雲の中に入り雨がかなり強く降り、視界も悪く本日の富士山の撮影はパスした。

五合目駐車場は雲から上に出ていて、富士山は頂上まで望めた(左下写真)。予報通り風もなく、太陽も照らない意外と登りやすい日です。登山者は平日なのでそれほど多くない。
五合目登山口 八合目小屋

富士宮頂上まで、3時間40分でした。今年はまだ初雪がない、遅い年です。浅間大社前も静かな雰囲気になりました。
九合目から沼津、三島方面を望む 富士宮頂上、浅間大社奥宮

コノシロ池には氷が張っていた。剣ヶ峰では何組かの登山者と一緒になった。外国人はドイツ人が一人途中で抜かしていき、頂上ではカナダからの20才台の若者二人に出会った。この後、お鉢巡りで偶然一緒になった。
コノシロ池と剣ヶ峰 剣ヶ峰の石碑

お鉢巡りでは、吉田頂上の崩落場所の復旧工事が完了していた(左下写真)。1909富士山(お鉢巡り、今年5回目)参照。
吉田頂上、崩落個所復旧完了 火口壁のツララと右端に剣ヶ峰

富士宮頂上まで戻って、9.5合目からはブル道で下山した。ブル道は台風19号の影響でかなり荒れていた。登山道も台風の影響を感じたが、こちらの方が荒れ方が激しいと感じた。

御胎内温泉に立ち寄った。平日料金(3時間)が500円から800円に値上がりしていた。500円は設備からして安いと思っていたので仕方ないのかな。温泉に着いた頃から雨が降り出し、以後ずっと雨でした。
富士山登頂は85回となり、次回は11月上旬予定です。

P.S.翌日、22日に、富士山の初冠雪が確認された。平年より22日遅く、昨年より26日遅い、甲府地方気象台発表。21日夜からの雨が雪になったと思われます。(10/23追記)


トップへ戻る