2021年5月山行記録

11.富士山(今年2回目)

Date:2021年5月31日(月)、上は晴/下は曇
Time:
富士宮五合目(2380m)545ー823八合目(3230m)830−950 9.5合目1000−1040富士宮頂上(3710m)1045−1108剣ヶ峰(3776m)1145−1230 9.5合目1245−1255 8.5合目(3350m)1310−1450五合目駐車場
Notes:
富士山2回目の日はすぐにやってきた。ちょうど前回の1週間後になった。今日の天気は、下は曇り、上は晴れのパターンの典型的な日のようです。

水ヶ塚公園からは雲の上の富士山は望めません。しかし、五合目に登ってくると、快晴です。
水ヶ塚公園から富士山は望めず 五合目駐車場は快晴

朝は雲の頭は2000mくらいのところです。雲海がずっとおおっているため、愛鷹山、天城山などは見えません。八合目から上を見ても快晴です。残雪がまた減りました。
今日は雲海が素晴らしい(レストハウス越に) 八合目から上の富士山

九合目からは今日もソリ滑りをする残雪斜面が見えてます。9.5合目からはアイゼンを着けて最後の登りです。
九合目から下を望む、残雪斜面 9.5合目上の雪面登高中

富士宮頂上入口には鳥居があります。4時間55分の到着はまったく前回と同タイムです。出発は前回が10分早かった。浅間大社奥宮前の残雪の減少具合は前回の写真と比べればわかると思います。前回、2105富士山剣ヶ峰。
富士宮頂上入口の鳥居 富士宮頂上、浅間大社奥宮

剣ヶ峰を望みながらゆっくりと山頂に向かいます。山頂/剣ヶ峰には何人かの登山者がいました。前回と同じくらいかな?
剣ヶ峰を望む 剣ヶ峰で

撤去された富士山レーダーは富士吉田市の富士山レーダードーム館に保存されています。白山岳の下、お釜に落ちていく滝状のアイスが6月頃には滝になるそうです。流れれば日本最高所の滝とか?次回のお楽しみかな?
剣ヶ峰、レーダドーム跡 白山岳を望む

下山はブル道に入ったところでアイゼンを脱ぐ。9.5合目からはソリで滑るが、8.5合目あたりで切り上げた。八合目はまだ晴ていたが、本七合3000mでは雲の中に入る。ちょうど雲の頭が1000m上がった感じです。霧状態で風もあり寒い。五合目まで変わらず、何も見えず、早めに退散です。
8.5合目、ソリ滑り終了点で 五合目駐車場は雲、霧の中

足柄SAの温泉、海老名SAでの夕食、前回と同じ。富士山登頂88回目。


トップへ戻る