2021年6月山行記録

13.富士山(今年4回目)

Date:2021年6月22日(火)、曇り、時々晴れ間
富士宮五合目(2380m)610ー838八合目(3230m)845−957 9.5合目(3550m)1005−1041富士宮頂上(3710m)1045−1050稜線ブル道分岐(昼食)1115−1125剣ヶ峰(3776m)1135−1242八合目ブル道1250−1304本七合目1315−1410五合目駐車場
今年4回目の富士山は、前回6月9日とまったく同じ3時自宅発、6時10分の五合目登山口出発となりました。

少し違うのは天気で、水ヶ塚公園からの富士山、曇っています。前回の晴で光の強い写真、富士山(今年3回目)、と比べてください。
水ヶ塚公園からの富士山、am;5:19

五合目駐車場は雲があっても、明るいです。六合目小屋はまだ静かです。今週は天気予報の難しい週で、最初24日の木曜日(この日のみ富士登山:適予報)を考えていたのですが、急遽今日の方が良い予報に変わったので変更した。
五合目駐車場 六合目小屋、まだクローズ

今日は登山道の前後に人がいません。登山者が少ないです。九合目ではブル道が残雪を横断し、整備が進んでいることを示している。下山はブル道を使うのが良さそうです。9.5合目から上は残雪はあるがノーアイゼンでOKです。ほぼ夏道沿いに行ける。
九合目、ブル道が残雪をカット 9.5合目上の残雪も減った

富士宮頂上まで4時間半かかった。体調が今一つで、体が重かった。浅間大社奥宮前の残雪はほぼ無し。ブルの道整備でコノシロ池が復活した。
富士宮頂上、残雪ほぼ無し ブル道整備でコノシロ池が出現

その先、ブル道分岐地点で、ブル作業中で剣ヶ峰へは行かないでくださいと作業員から言われた。そこでここで昼食にして、様子を見る。食事も終わり下山しようかと思っていたら、剣ヶ峰いいですよ、と言われた。針路を逆にとって剣ヶ峰に着いた。
ブル道分岐地点からの剣ヶ峰 お釜のトラ岩

当然剣ヶ峰には誰もいないわけで、写真を撮ったらやることもなく、当初考えていたお鉢めぐりも頭から消えているし、ぼちぼちと下山にかかる。
剣ヶ峰で 富士宮頂上方向を望む

ずっとブル道を行く。沢沿いの残雪面は数ヶ所、小屋に向かってカットされている。左下写真は八合目小屋に向かう切り裂きです。五合目は雲の中でなく、明るい状態だった。
八合目小屋を望む 五合目駐車場へ戻る

いつも通りに東名高速経由だが、今回は大和トンネル付近の拡幅工事で渋滞があった。 富士山登頂90回目。