2021年11月山行記録

25.富士山(登頂96回、今年10回目)

Date:2021年11月6日(土)、晴/曇→小雨
富士宮五合目(2380m)710ー935八合目(3230m、アイゼン着)945−1103 9.5合目(3550m)1110−1150富士宮頂上(3720m)1200−1220 9.5合目−1305 八合目(昼食)1325−1450五合目駐車場
五合目までの富士山スカインラインの冬季閉鎖が11月10日からと決まって、今年最後の富士山です。水ヶ塚公園からの富士山、晴れてはいますが、周囲にいやらしい雲がある。毎回少しずつ異なった富士山の姿が見られます。21101富士山(今年9回目)2110富士山(今年8回目)、参照。
水ヶ塚公園からの富士山、am;6:23

五合目駐車場は土曜日なので、結構車が駐車しています。上に目を向け富士山を眺めれば快晴です。
五合目駐車場 五合目駐車場からの富士山

六合目からの伊豆方面、前回の大島まで見えていたのとは異なり、かつ右下写真には上部に雲が見られます。
六合目から宝永山方向を望む 六合目から愛鷹山、伊豆方向を望む

1週間の間に新雪がかなり降り、歩きにくくなっています。本七合からピッケルとストック体制で登る。八合目でアイゼンを着ける。風も10m程度吹き、気温も下がり、インナーダウンを着る。
九合目小屋前 九合目小屋から上を望む

9.5合から上で雲の中に入った感じで、ひたすら耐えて登って富士宮頂上に着いた。4時間40分はほぼ前回と同じ時間です。この条件では満足です。今回は周囲に登山者がいたので、遅れないようにと頑張れました。元々今日は富士宮頂上までと決めていたが、この条件では、剣ヶ峰はまったく見えないし、行ける状態ではなかった。冬山状態になりました。この天気の中で、新婚カップルさんがウエディングドレス風で仲間とがんばって写真を撮ってましたが、さてどんな写真が撮れたでしょうか?当方もできるだけ良い写真をと10分間何枚か撮ったうちのベストの写真です。
富士宮頂上、浅間神社奥宮 富士宮頂上で

登山道をそのまま下るが、先が良く見えない状況で、新雪の中にダボダボに入るところなどあり、歩きにくい。八合目避難小屋で昼食にする。本七合からはブル道に入る。五合目近くでは小雨が降りだした。
八合目避難小屋 五合目に戻って雲中の上を望む

御胎内温泉に立ち寄ったが、その時、かなり雨が降っていた。今朝の富士山ライブカメラを眺めると宝永山まで真っ白になっています。

富士山登頂96回目、今年10回目。富士山登頂10回の今年の目標を果たせて満足です。来年あと4回で100回になる、秋頃の予定です。