2021年11月山行記録

26.端牆(みずがき)山

Date:2021年11月25日(木)、曇/晴
みずがき山自然公園P(1470m)900ー1020不動滝(1760m)1030−1207端牆山(2230m)1240−1415富士見平小屋(1815)1425−1525みずがき山自然公園
この日は当初、十石山、乗鞍方面に行く予定であったが、今週前半から北ア方面は冬型気候になりかなりの雪と風が予想され、雪の北ア展望には不向きの天気になったので、山梨県内で手軽に登れる山、端牆(みずがき)山に転進した。

端牆山は過去3回登っている。1608端牆山1610カンマンボロンから端牆山、参照。同伴者がいたので、9時のみずがき山自然公園スタートです。朝の端牆山、十一面岩の姿は曇り天気の中、冴えないです。下山時の下の写真が陽があたり良い。不動沢コースからの周回で、コースタイム通りに不動滝に着く。かなり冷えているので一部凍っている。
みずがき山自然公園から端牆山、十一面岩を望む 不動滝

山頂直下で1ヶ所、岩の上が凍っていて登りにくいところがあったが、12時すぎに端牆山頂に着いた。山頂は時々風が強く吹き寒い。金峰山は見えているが、少し雪で白い。この後一時雲に覆われる。そのあとまた白くなる。
端牆山頂から金峰山を望む 端牆山頂(2230m)

富士山も見えている。八ヶ岳は上部が雲の中、北ア方面は良くない。頂上からは直下の大ヤスリ岩を見下ろせる。寒いので急いで昼食を済ませる。
富士山を望む 大ヤスリ岩を山頂から見下ろす

下山は富士見平小屋の方に下る。途中大ヤスリ岩を真下から望める。小屋からは端牆山荘方面の道とは別れて、自然公園方面に向かう尾根筋のルートを下る。途中、端牆山本峰や各岩々を望めるが、木々の間からで写真にならない。3時半に戻った。駐車場にはまだかなりの車が駐車していた。ちょうど戻った人に聞くと、岩場でボルダリング等のトレーニングだったそうです。岩場に近いので、クライミングのメッカと言えそうです。
大ヤスリ岩を下山道から望む 駐車場から端牆山、十一面岩を望む

立ち寄り湯は、健康ランド須玉。須玉ICから近く、天然温泉で、安価で(65才以上520円)、空いていて良いお湯でした。帰る時には駐車場が満車に近く増えてました。高速もスイスイ、リフレッシュして帰宅できました。